【結論】ヒゲ脱毛は超痛い!痛みを押さえて永久脱毛する方法とコツとは?

ヒゲ脱毛

最初に断っておきますが、基本的にヒゲ脱毛は超痛いです。

ただし脱毛方法によって大きく異なります。痛みを軽減する方法さえ知っていれば、十分に耐えられる抑えられます。

今回はそんなヒゲ脱毛の痛みについて解説します。

ヒゲ脱毛が痛い3つの理由

最初にヒゲ脱毛がなぜ痛いのか解説しますね。

理由は大きく分けて3つ存在します。

 

1.顔は神経が密集していて皮膚が薄いから

まず最初の理由としては、顔は神経が密集していて皮膚が薄いからです。

そのため腕や足と比較して、痛みを感じやすいからです。そのためどうしても痛みを感じやすくなってしまいます。

これに関してはある程度は割り切りましょう。

 

2.顔のヒゲは濃くて密集しているから

二つ目の理由としては、顔のヒゲは濃くて密集しているからです。

ヒゲの密集度が高ければ高いほど、ヒゲが濃くて強いほど感じる痛みは強くなります。特に剛毛の方は痛いです。

これは脱毛器がメラニン色素に反応して、髪の毛を作り出す元である毛母細胞、または髪を作り出す指令を出すバルジ領域にダメージを与えるからです。

 

3.鼻下は特に皮膚が薄くて非常に痛い

そして三つ目ですが、特に鼻下のヒゲが痛くなりやすいです。

ここは顔の中でも一番皮膚が薄く、神経が密集しているからです。そのため鼻下だけは痛みが別格感があります。

とにかく痛いので注意が必要です。

 

ヒゲ脱毛で痛みを感じやすい人の特徴

続けてヒゲ脱毛で痛みを感じやすい人の特徴をまとめました。

以下の3つの特徴がある人が痛みを感じやすいです。

 

1.ヒゲが人よりも濃い人

ヒゲが人よりも濃い人が痛みを感じやすいです。

これは先程も解説しましたが、脱毛器はメラニン色素に反応して毛母細胞、バルジ領域にダメージを与えるからです。

毛母細胞は髪の毛を作り出す元の細胞。バルジ領域は髪の毛を出す指令を出す部位の事です。

 

2.肌が敏感である人

また肌が敏感な人も痛みを感じやすいです。

脱毛をすると熱が発生するため、肌が敏感な人は特に痛みを感じてしまいます。

ですからヒゲ脱毛を検討している方は、顔の保湿をしっかりと行っておきましょう。

 

3.肌が日焼けをしている人

また肌が日焼けしていると痛みを感じやすいです。

これは脱毛器がメラニン色素に反応するからです。

日焼けは結局のところは、肌をダメージから守るために生成されたメラニン色素なので、日焼け肌を脱毛すると痛みが強まります。

 

脱毛クリニック・脱毛サロンごとのヒゲ脱毛の痛みの違いについて

続けて施術方法による痛み、効果の違いを解説します。

脱毛方法 痛みの強さ 脱毛効果
医療レーザー脱毛:おすすめ
(脱毛クリニックで施術)
かなり痛い 永久脱毛可能
フラッシュ脱毛
(脱毛サロンで施術)
やや痛い 一時的な減毛効果
ニードル脱毛 超痛い 永久脱毛

痛みという意味ではフラッシュ脱毛が一番ですが、一時的な減毛効果しか期待できません。それだとヒゲ脱毛としてはイマイチです。

個人的におすすめなのは医療レーザー脱毛です。痛みはありますが永久脱毛が出来ます。

ニードル脱毛も永久脱毛は可能なのですが、強烈な痛みがあるので非推奨です。

 

知っておきたいヒゲ脱毛で痛みを軽減する方法とコツについて

基本的に医療レーザー脱毛がおすすめですが、痛みがあるのがネックです。

しかしそんな医療レーザー脱毛でも、痛みを軽減する方法があります。

そこについてを解説します。

 

1.最初から麻酔を使用する

まずは最初から麻酔を使用する方法です。

医療脱毛の場合は麻酔を使って痛みを軽減することが可能です。普通に痛みを軽減できるので、医師と相談してきましょう。

基本的には笑気麻酔を使用します。

 

2.メディオスターを使用する

二つ目はメディオスターという脱毛器を使用することです。

メディオスターは痛みが少ない新世代の脱毛器です。従来の脱毛器は毛母細胞という髪の毛を作りだす細胞を死滅させて脱毛させます。

しかしメディアオスターは毛母細胞よりも浅い、バルジ領域という髪の毛を作り出す信号を出す組織を破壊します。

皮膚の浅い場所を攻撃しているため、痛みが少ないというわけですね。

 

3.肌のスキンケアを怠らない

最後は肌のスキンケアを怠らないことです。

肌が荒れていると痛みを感じやすくなります。そのためしっかりと保湿してスキンケアをしておきましょう。

余談ですがヒゲ脱毛をすると、一時的に肌荒れをすることがあります。脱毛後も保湿は必要なので意識しておきましょう。

 

ヒゲ脱毛でおすすめのクリニックについて

基本的にヒゲ脱毛は医療脱毛クリニックによる医療レーザー脱毛がおすすめです。

こちらの方で優秀なタイプの違う脱毛クリニックを3つ厳選しました。参考になれば幸いです。

  1. 湘南美容クリニック:全国展開してるから通いやすく価格がリーズナブル
  2. ゴリラクリニック:ヒゲが普通の人より濃いなら検討したい
  3. メンズリゼ:ヒゲと一緒に全身も脱毛したいなら検討したい

ちなみに今回選定した3つのクリニックは、全て麻酔を完備していて脱毛器メディオスターを完備しています。

また治療方針、価格、通いやすさ、口コミなどを総合的に判断して、優秀なクリニックを厳選したのでご安心ください。

 

1.湘南美容クリニック:全国展開してるから通いやすく価格がリーズナブル

  • 全国対応しており71クリニック展開(2019年12月1日現在)
  • 北は北海道、南は沖縄まで展開しており通いやすいのが魅力
  • 医療脱毛でかかる費用が相場と比較してリーズナブルな価格設定
  • 知名度抜群の湘南美容クリニックだから安心できる
  • VIO脱毛は対応していないクリニックがある
  • 男性専用院の数が少ない(2019年12月1日現在は5院)

湘南美容クリニックは通いやすくて、リーズナブルな価格が魅力です。

全国71院あるためとにかく通いやすいです。また料金も6回で30,350円とリーズナブルな価格設定なのもありがたいです。

知名度が高くバランスの良いクリニックなので、多くの人に推奨することができます。

脱毛部位 目的 費用 回数/期間 備考
全身脱毛 自己処理が楽になる 293,330円 6回/12ヵ月 VIOと顔を除く
完全にツルツルにする 586,660円 12回/24か月 6回コースを2回
ヒゲ脱毛 自己処理が楽になる/青髭解消 30,350円 6回/12ヵ月 頬ともみあげ除く
完全にツルツルにする 60,700円 12回/24か月 6回コースを2回
胸毛脱毛 自己処理が楽になる 82,500円 6回/12ヵ月 特になし
完全にツルツルにする 165,000円 12回/24か月 6回コースを2回
VIO脱毛 自己処理が楽になる 73,330円 6回/12ヵ月 対象院が限られる
完全にツルツルにする 146,660円 12回/24か月 6回コースを2回

※2019年11月30日時点のデータです。

湘南美容クリニックの公式ページを見る

湘南美容クリニックの口コミ・評判をチェックする

 

 

2.ゴリラクリニック:ヒゲが普通の人より濃いなら検討したい

  • 88万件以上脱毛実績のあるクリニック(2014年10月~2018年12月)
  • 5種類の医療レーザー機を使用してその人に合った施術が可能
  • 全国の主要都市に展開しており比較的通いやすい
  • ヒゲ脱毛のコース終了後の追加施術料金は1回100円(ヒゲが濃いほどお得)
  • ヒゲ脱毛以外はやや割高
  • 四国・沖縄にはクリニックはない

ゴリラクリニックはヒゲが濃い男性に推奨したいクリニックです。

6回コース終了後の追加の施術料金が1回100円なのが魅力です。ヒゲ脱毛はツルツルになるまでは10回~15回通うことが多いです。

11回以上通う計算だと、一番安くなるのがこのゴリラクリニックです。

脱毛部位 目的 費用 回数/期間 備考
全身脱毛 自己処理が楽になる 397,000円 5回/10ヶ月 月々8,700円/60回払い
完全にツルツルにする 794,000円 10回/20ヵ月 5回コースを2回
ヒゲ脱毛 自己処理が楽になる/青髭解消 68,800円 6回/12ヶ月 6回終了後3年間は追加1回100円
完全にツルツルにする 67,200円 10回/20ヵ月 6回+追加4回
胸毛脱毛 自己処理が楽になる 135,500円 5回/10ヶ月 月々2,900円/60回払い
完全にツルツルにする 271,000円 10回/20ヵ月 5回コースを2回
VIO脱毛 自己処理が楽になる 140,000円 5回/10ヶ月 月々3,000円/60回払い
完全にツルツルにする 280,000円 10回/20ヵ月 5回コースを2回

※2019年11月30日時点のデータです。

ゴリラクリニックのヒゲ脱毛特集ページを見る

ゴリラクリニックの全身脱毛特集ページを見る

ゴリラクリニックの口コミ・評判をチェックする

 

 

3.メンズリゼ:ヒゲと一緒に全身も脱毛したいなら検討したい

  • 全身脱毛をするなら一番リーズナブルな価格設定のクリニック
  • 全身脱毛コースでは非対象になりやすいヒゲやVIOも一緒に脱毛可能
  • 学割、乗り換え割り、ペア割りなどの割引が充実
  • 医療脱毛のリスクケアを完全無料保証してくれる
  • VIO脱毛は対応していないクリニックがある
  • 北海道、四国、沖縄にはクリニックはない

メンズリゼはヒゲと一緒に全身を脱毛したいならおすすめです。

このメンズリゼは全身脱毛の費用が安いのが魅力です。ヒゲとセットプランでもかなりリーズナブルな価格に抑えることができます。

ヒゲ以外もムダ毛と卒業したいなら、検討をしてみる価値はあります。

脱毛部位 目的 費用 回数/期間 備考
全身脱毛 自己処理が楽になる 276,000円 5回/10ヶ月 月々5,500円/60回払い
完全にツルツルにする 555,000円 10回/20ヵ月 5回コース+コース終了後5回
ヒゲ脱毛 自己処理が楽になる/青髭解消 68,800円 5回/10ヶ月 3部位選択、月々3,300円/30回払い
完全にツルツルにする 128,800円 10回/20ヵ月 5回コース+コース終了後5回
胸毛脱毛 自己処理が楽になる 55,800円 5回/10ヶ月 月々3,200円/30回払い
完全にツルツルにする 99,800円 10回/20ヵ月 5回コース+コース終了後5回
VIO脱毛 自己処理が楽になる 92,800円 5回/10ヶ月 月々3,400円/30回払い
完全にツルツルにする 164,800円 10回/20ヵ月 5回コース+コース終了後5回

※2019年11月30日時点のデータです。

メンズリゼの公式ページを見る

メンズリゼの口コミ・評判をチェックする

 

 

ヒゲ脱毛の痛みまとめ

総括するとヒゲ脱毛は痛いですが、痛みを軽減する方法あります。

個人的におすすめなのは麻酔が充実していて、メディオスターを導入している脱毛クリニックに通うことです。

おすすめの脱毛クリニックをもう一度見たい方はこちらへ。

ヒゲ脱毛は痛みがあるのですが、それを乗り越えれば快適な生活が待っています。頑張ってみましょう!

 

※こちらの記事は広告リンクを含んでいます。 
 
情報の正確性には細心の注意を払っていますが、間違っている情報があればコメント欄で指摘して頂けるとありがたいです。

メディアに掲載している情報で不明点があるならば、お問い合わせフォームかコメントからご連絡ください。

この記事のコメント

タイトルとURLをコピーしました